フリージア通信 第58号 2012年5月1日発行

うす紅色のさくらの頃も過ぎ、萌え立つツツジの季節になりました。
見上げれば、五月山の緑もどんどん色鮮やかになって、見ているだけで身も心も元気になりますね。
この大型連休が終わったら、松尾ピアノ教室も本格的に"発表会バージョン"に入ります。
7月15日(日)の発表会にむけてみんなで頑張っていきましょう!。

♪夏の発表会のこと
今年は、第1部のソロ曲のデキ具合に、かなりのバラツキがあります f^_^;)
特に高学年の生徒さんには「学年が変わったら忙しくなるから、春休みのうちにソロ曲は、最後まで目を通そうね!」と言っておいたにもかかわらず、まだ曲の途中で四苦八苦している人が何人かいます。
その一方で、ソロ曲が仕上がってしまい、少々"慣れ弾き"になってしまっている人もいます。
最後まで目を通せた人は、これからは、その作曲家の時代背景や、その曲を作った時の気持ちなど、いろいろなことを考えて弾きこんでいきましょう。
そして、その曲をどんなふうに弾いていくか?どうしたら聴いている人に伝わるか?なども考えてみましょう。
第2部の連弾のほうは、やっと全員の曲が決まったところで、まだどのペアも合わせるところまで行っていません。
ま、これから頑張りましょう!

♪ 新しく入会していただいた生徒さんのために・・・
松尾ピアノ教室では、毎年7月に、日ごろの練習の成果の発表と、音楽の素晴らしさを再発見してもらうために発表会を開催しています。
今年は二部構成で、第1部は例年どおりクラシック曲を中心としたソロ演奏、第2部は「The Movie Music」と題して、さまざまな映画の曲をみんなで連弾・アンサンブルしたいと思います。
毎年、発表会を通して演奏力の向上はもちろん、お友達同士、保護者の皆様同士の連帯感も生まれています。
また、小さな生徒さんは、お友達と一緒に、ひとつのものを創り上げていくということで、協調性も育まれているようです。

♪歌の前録りをします!
今年も第2部のオープニング「GOOD LUCKY!!!」と「ドレミのうた」の歌の前録と、リズムステップ(振り)の 練習をします。日時が決まりしだいご連絡しますので、ぜひ参加して下さいね。
衣装は、ユニバーサルスタジオジャパンの曲にちなみ、明るい色のTシャツ(セサミストリートのイメージ?)を検討中です。安価で可愛いものがあれば、お知らせ下さいね。

♪第10回 Freesia ピアノ発表会
と き:2012年7月15日(日)午後1時〜
ところ:豊中すてっぷホール(阪急豊中駅前西 エトレ豊中5階)
参加費:10,000円(ステージ写真・記念品代含む)、兄妹、姉妹は2人で19,000円

新入会の生徒さん、出演が決まっている生徒さんで、まだ参加費を納めていない方は、五月末までに、お納めください。いったん納められた参加費は、原則として、ご返却できませんので、ご了承ください。

♪今年もやります!「300分キャンペーン」
もう少ししたら、去年、一昨年と大好評だった発表会前の「自宅練習300分キャンペーン」を、今年も実施します。
コレをやると、みんな俄然張り切って練習してくれるので、こちらも毎回の景品選びが楽しみです。
今年も素敵な景品をたくさん用意させていただきますので、みんないっぱい練習してゲットしてくださいね。

♪レンタルドレス
こちらもこれまで大好評だったレンタルドレスを全品\1000でご提供します。サイズが合ったら"見っけもん"です!
もう少ししたら、レッスン室にカタログと一部ドレスをかざっておきますので、よかったらご利用下さいね

♪さがしていま〜す!
今年も発表会のステージを盛りあげるために、ただいまいろいろと準備中です。
手芸のお得意な方、絵の上手な方、フラワーアレンジメントのできる方、自選他薦は問いません、貴方のアイデアをお貸し下さい!
その他、お花屋さん、お菓子屋さん看板屋さんなど、お知り合いにいらっしゃったら教えて下さい。みなさまからの情報をお待ちしています。
発表会は、日頃の練習の成果を大勢の人の前で発表し、その喜びと楽しさを味わう絶好のチャンスです。またその経験を通して演奏力もグンと向上します。
今年も思い出に残るすてきな発表会になるよう、がんばりましょう。

<< 前のページに戻る

サブメニュー

体験レッスンのご案内

いつでも体験レッスンを受けつけています。体験レッスンでは、実際のレッスンをそのまま体験していただき、レッスンの内容を分かりやすくご説明いたします。お問い合わせフォームからメールでご連絡ください。

ピアノ教室の様子

レッスンのお部屋です。ちょっと狭いですが…
レッスン室

フリージアちゃん

わがピアノ教室のアイドル(?)、フリージアちゃんのバナーです。

まつおピアノ教室220幅バナー
inserted by FC2 system