フリージア通信 第59号 2012年7月2日発行

♪7.15がんばろう!
ときおり雨のあいまに広がる青空もさわやかに夏めいてきました。
この梅雨が明けたら季節は夏! 今年もフリージア発表会で夏の扉を明けましょう!

♪リズムステップ直前合同練習
「ドレミの歌」と「グッドラッキー」「崖の上のポニョ」の直前合同練習をします。
ぜひ参加して下さいね。
日 時:2012年7月8日(日) 13:00~14:00
場 所:五月山体育館3階会議室
グッドラッキー」の時に着る衣装を、もってきてください。色合わせします。
暑いので、飲み物をお忘れなくね!。

♪当日のタイムスケジュール
10:30     生徒集合
10:30     リハーサル開始
10:30〜11:10 第2部 連弾リハーサル(16曲)
        1組2分程度( プログラム19から逆順 にリハーサル)
11:10〜11:20 リズムアンサンブル「崖の上のポニョ」(正装)
11:25〜11:35 リズムステップ「ドレミのうた」(正装)
11:40〜11:50 リズムアンサンブル「グッドラッキー」(カジュアル)
11:50〜12:00 声楽(この間に第一部の本番どおりの衣装に着替える)
12:00〜12:10 集合写真(正装)
12:15〜12:30 初舞台生のみ、第1部 ソロリハーサル(1人1分程度、プログラム順)
12:40     開場
13:00     開演
13:00〜14:30 第1部
14:45〜14:50 第2部「グッドラッキー」
15:00〜    連弾
16:30     終演予定、あとかたづけ
※あくまでも大ざっぱな予定です。当日は多少のズレがあると思いますがご了承ください。

♪ステージ写真について
今年も、Bステージさんに写真撮影をお願いしています。ソロ演奏の写真と集合写真は台紙付きでお配りします。しかし、連弾・リズムステップ・リズムアンサンブルの写真につきましては、別途お申し込みが必要です。後日、サンプル写真とともに注文書をお配りいたしますので、よろしくお願いします。いずれの写真もパネル化(ワイド六つ切、四つ切)が可能です。サイズ見本を受付においておきますので、ご希望の方はお申し込み下さい。。

♪その他の注意事項(客席マナーなど)
1.ホール内でのご飲食はかたくお断りします。
2.携帯電話等の電源スイッチは、必ずお切り下さい。
3.演奏が始まったら客席への出入りはしないでください。
4.演奏中は静かに聴いてください。小さな声でもおしゃべりは絶対にしてはいけません。
5.やむを得ず小さなお子さまが泣き出したり、騒ぎ出したら、いったんホールから出て、静まりましたら、また入ってきて下さい。
6.演奏が終わると大きな拍手をしてください。お友達の演奏を聴くのも大切な勉強です。
7.服装は自由ですが、演奏会らしい服装でお願いします(ジーパン・ビーチサンダルはご遠慮ください)。
8.演奏中の写真を撮影しますので髪の毛がお顔にかからないようにしてきて下さい。
9.爪は短く切ってきて下さい。
10.暗譜している人も楽譜は必ず持ってきて下さい。
11.スタッフが写真・ビデオ撮影しています。カメラの前を横切らないようにご注意下さい。
12.スタッフの方への感謝の気持ちも忘れずに!!

♪発表会後のレッスンについて
発表会に出演した生徒さんは7月16日〜21日のレッスンはお休みです。 8月のレッスンは、例年通り3回ですが、レッスン日に関しては、個人対応させていただきますので、都合の悪い日はお早めにお申し出ください。 なお、休会は特別な理由(入院、留学 etc)のない限り、お月謝の半額を申し請けますのでご了承いただきますようお願いします。 松尾ピアノ教室としての夏期休暇は8月13日〜18日です。 発表会まであと少し。みんな身体にはくれぐれも気をつけて頑張ってください。 毎回このラストスパートで、すっご〜く上手になる人と、とっても下手になる人がいます。暗譜できたからといって、得意げになってサラサラと薄っぺらく弾くのではなく、もう一度初心に戻って楽譜をよく見てフォルテやピアノ、クレッシェンドやデクレッシェンドなどの記号を見直し、今弾いているテンポより少し遅めで構いませんから、ていねいに弾く練習をしましょう。きっと見落としているところが見つかりますよ。 そして、どんなに忙しくても、今日から発表会まではさいごまであきらめず必ず毎日練習しましょう。 7月15日は、みんなで力を合わせて心に残る発表会にしましょうね。。

♪サマーレッスン(体験レッスン)開講!!
7月20日から8月31日、夏休み無料体験レッスンを実施します。お近くに歌うのが大好きなお友達、リズムにのって体をうごかすことが大好きなお友達がおられましたらご紹介ください。もちろん大人の人も大歓迎です。 ご紹介してくださったお友達には、ささやかなプレゼントを差し上げます。

<< 前のページに戻る

サブメニュー

体験レッスンのご案内

いつでも体験レッスンを受けつけています。体験レッスンでは、実際のレッスンをそのまま体験していただき、レッスンの内容を分かりやすくご説明いたします。お問い合わせフォームからメールでご連絡ください。

ピアノ教室の様子

レッスンのお部屋です。ちょっと狭いですが…
レッスン室

フリージアちゃん

わがピアノ教室のアイドル(?)、フリージアちゃんのバナーです。

まつおピアノ教室220幅バナー
inserted by FC2 system